サイトマップ

H31(R01)中学部の部活動

三つ葉祭 10月26日 生活文化部

 今年度は、体育館ステージで、「一人じゃない、かも?」という作品を発表しました。「ヒーローものに挑戦したい」ということで、ストーリーを顧問と相談しながら考え、高等部生活文化部の先輩にも画像で協力してもらって、イメージを形にすることができました。
 
関東野球卓球大会 10月10日、11日
 

 今大会では男女団体戦個人戦で入賞という目標を掲げて、練習に励んできました。男子団体戦では優勝まであと一歩と迫り2位、また個人戦でも3位とベスト81名ずつ残りました。また女子は個人戦で2位。3年生は今大会で引退ということもあり、特に一球一球を大切に試合をしていたと思います。骨折していた生徒も治り、全員が揃って3年生の最後の試合を迎えられたことが何より嬉しかったです。

 





第49回関東聾学校中学部バレーボール大会 10月5日

 予選リーグで葛飾校に勝利、決勝トーナメントで立川校に勝利しましたが、平塚校との決勝戦では惜敗し、準優勝でした。3年生は、集大成として、精一杯バレーボールを楽しみ、戦うことができました。たくさんの応援をいただきありがとうございました

第49回関東聾学校中学部野球大会
          10月1日、8日



 今年は天気に恵まれ、予定通りに大会が行われました。参加校が1校増え、計8校で行われた大会は、1日目は夢の島野球場でダブルヘッダーとなりました。1回戦は大宮校、準決勝は平塚校でしたが、疲れを感じさせない生徒の大活躍の結果、見事勝利を収めることができました。決勝戦は私学事業団体野球場で行われ、日聾校との試合も勝利し、大会史上初の6連覇を達成しました。今までご声援等本当にありがとうございました。

 

第42回東京都ろう学校総合体育大会
バレーボール大会 9月28日


 都ろう大会では、2-0のストレート勝ちで2勝をあげ、悲願の優勝を果たしました。平成24年度に優勝してから、実に7年ぶりのことです。応援をしてくださった生徒の皆さん、保護者の皆様、先生方、本当にありがとうございました。

東京都ろう学校卓球大会 9月23日

 今年も男子団体戦では優勝し、男子の個人戦では、男子は2位と3位が2名、女子は個人戦で1位となり、多くの部員が表彰台に上ることができました。また、1年生も夏休みの練習試合では全くかなわなかった相手に対して、今大会では他校の2年生3年生にも一歩も引かず、成長した姿を見せてくれました。今回、決勝戦まで残った3年男子のカットはこの3年間の努力の結晶で、特に心に残るものとなりました。応援に来てくださった保護者の皆さまも本当にありがとうございました。
 

中学部都ろう野球大会 8月20日、27日

  中学部都ろう野球大会が2日間に渡り行われました。2日間とも前日の雨の影響でグラウンドコンディションが悪い中、2試合ともコールド勝ちで優勝することができました。雨の中でも日頃から必死に練習してきたからこそ、天気やグラウンドの状態が悪くても負けない心と体が育まれ、大会では十分に練習の成果が出せたのだと思います。今年で9連覇になりましたが、ここからさらなる発展を目指して引き続き練習に励みたいです。

〒168-0073 東京都杉並区下高井戸2-22-10
電話 : 03(5301)3031 ファクシミリ : 03(5301)3035
E-mail : S1000303@section.metro.tokyo.jp