サイトマップ

H31(R01)高等部の部活動

第56回全国聾学校卓球大会
           11月15日~17日


 11月15~17日に一宮市総合体育館DIADORAアリーナにて、第56回全国聾学校卓球大会が開催されました。大会まで練習に懸命に励み、外部者コーチに積極的に質問して個人の課題を克服するよう、努力してきました。大会では、お互いに励まし合いながら試合に臨み、試合がない人は一生懸命応援をする姿が見られました。日頃の練習の成果を発揮し、良い結果を出すことができました。結果は以下の通りです。〈男子〉団体戦 ベスト8
〈女子〉団体戦 ベスト8
第56回全国聾学校陸上競技大会
            9月27日~29日


 栃木県総合運動公園陸上競技場で開催された全国聾学校陸上競技大会に参加しました。陸上競技部にとって一年間の中で最大の目標となる大会で、関東大会で出場権を獲得した後、夏の練習を乗り越えてきました。その結果、男子やり投5位、男子5000m5位、4×100mリレー決勝進出、他にも昨年よりも好記録を出せた人など、日頃の練習を積み重ねてきた成果が表れました。応援ありがとうございました。大会終了後、5年生を中心とする新体制がスタートし、練習に励んでいます。
 
第42回東京都ろう学校総合体育大会卓球大会 9月23日

 9月23日(月)に駒沢オリンピック公園総合運動場 体育館で第42回東京都ろう学校秋季卓球大会が行われました。どの生徒も、大会に向けて積み重ねてきた練習の成果を発揮できるように力を尽くし、特に男女団体戦の立川ろう学校との試合は、白熱した試合展開となりました。多くの貴重な経験を積むことができ、実りある一日になったかと思います。この経験を基に更なる成長を遂げることを期待しています。結果は以下の通りです。
男子団体戦 準優勝 女子団体戦 準優勝 男子個人戦 優勝、準優勝、三位
女子個人戦 準優勝
 
生活文化部 和菓子制作と茶道
       活動日:火、木、金曜日


 毎月1回和菓子を制作し、抹茶を点てて飲んでます。
5月は落とし文、6月はアジサイ、7月は青梅、8月は水まんじゅう、9月は武蔵野の月を作りました。初体験の和菓子作りですが、そのあとのお薄を楽しみに頑張っています。

 
都ろう野球秋大会 9月14日

 9月14日、駒沢オリンピック公園 硬式野球場において、第42回東京都ろう学校総合体育大会 野球大会が開催されました。6年生が引退して初めての大会、中学部野球部の助けを借り、新生野球部として初めて臨む大会、その実力を見るとても良い機会となりました。
 1回戦、葛飾ろう学校との対戦では、葛飾ろう学校の攻撃をしっかりと抑え、10対0の5回コールドと快勝しました。
迎えた2回戦の立川ろう学校との対戦でも打線が爆発し、前半は見応えのあるシーソーゲームとなりました。しかし、後半は両校とも点の取れない我慢の展開となり、立川ろう学校の最後の1点が決勝点となって、惜しくも6対7で勝利を逃してしまいました。しかし、来年度に向けて期待の膨らむゲーム展開で、とても良い大会となりました。


 
第68回関東聾学校卓球大会
           8月26日~28日


 8月26~28日にひらつかサン・ライフアリーナにて、第68回関東聾学校卓球大会が開催されました。大会まで練習や練習試合に積極的に参加し、個人の課題を克服するよう、努力してきました。活動を通して得られた経験を、今後様々な場面で生かしてほしいと思います。結果は以下の通りです。
<男子>団体戦 準優勝、個人戦 ベスト8
<女子>団体戦 ベスト8



 
                                          関東聾学校野球大会 8月8日~11日

 8月8日から11日までの4日間、埼玉県営大宮公園野球場、および、さいたま市営大宮球場において、第68回 関東聾学校野球大会が開かれました。6年生にとって中央ろう学校最後の大会、是非とも優勝と意気込んで迎えた大会でした。
 1回戦、千葉聾学校との対戦は、立ち上がりこそ悪かったものの、最後は15対8の大差で勝利、準決勝へと駒を進めました。しかし、迎えた準決勝では大宮ろう学園に対し、なかなか点の取ることができない苦しい展開となり、1対6と、昨年に続いての決勝進出は残念ながら逃してしまいました。
 大会3日目は3位決定戦、勝って気持ちよく最後を迎えたいと臨み、9対1の大差で勝つことができ、大会3位という結果でありましたが、内容はとても素晴らしい大会にすることができました。
 
 
関東聾学校バレーボール大会
          7月29日~31日


 7月29日~31日の3日間、東京武道館で関東聾学校バレーボール大会が行われました。コートに入ったメンバーも、応援をするメンバーも、それぞれが自分の役割を果たして準決勝に進むことができ、第3位という成績を残しました。本大会での優勝を目指し練習を重ねてきたバレーボール部にとっては悔しい気持ちの残る結果ではありますが、大会後の生徒の表情からは、これからのチームを見据える強い意志を感じました。本大会で引退となる6年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。部活動で得た様々な経験を、これからの人生の強みに変えていってください。
 
生活文化部 トリックアート見学
             7月29日


 1年に1回の見学場所をみんなで決めました。参加できない生徒もいましたが、3人でトリックアートの写真を撮ったり、なぞ解きをしたりして、文化祭で何をするか話し合いました。


 
第68回関東聾学校陸上競技大会 
           6月28日~29日


 神奈川県三ツ沢公園陸上競技場で開催された関東聾学校陸上競技大会に参加しました。雨が降る悪天候の中でしたが、男子やり投1位、男子5000m6位、女子砲丸投6位という結果で、出場した人全員が全国大会への出場権を得ることができました。昨年秋から冬季練習に励み、春の大会から少しずつ調子を上げていきました。今後も目標に向かって練習に取り組んでいきますので、応援をよろしくお願いします。
 
都ろう野球春大会 5月2日

 5月2日、福生市営福生野球場において、第44回東京都ろう学校春季野球大会が開催されました。6年生は最後の都ろう大会ということもあり、秋から練習を積み上げた成果を発揮すべく大会に臨みました。葛飾ろう学校との対戦では打線が機能し、17対3と快勝しました。
 立川ろう学校との対戦では序盤に失点してしまったもののその後はエースが無安打無四球に抑えて反撃のチャンスを伺う展開になりました。コツコツと点数を返すものの、追いつくには至らず、2対4で敗れてしまいました。夏に向けて課題を発見することができました。学びの多い大会になりました。
   
 
〒168-0073 東京都杉並区下高井戸2-22-10
電話 : 03(5301)3031 ファクシミリ : 03(5301)3035
E-mail : S1000303@section.metro.tokyo.jp