サイトマップ

H31(R01)全校行事

卒業証書授与式(高等部・中学部) 3月17日、3月24日

 3月17日(火)に本校体育館において、高等部第12回卒業証書授与式が挙行され、卒業生17名が、それぞれの進路先に巣立ちました。
3月24日(火)には中学部第14回卒業式が挙行され、卒業生17名が、本校高等部や私立高校に進学をしました。
今年度は全国一斉臨時休校中のため、卒業生と教職員のみで行われました。

 
文化祭(三つ葉祭) 
       10月25日、26日


 10月25日(金)26日(土)、三つ葉祭が行われました。
今年のスローガンは「永劫回帰」~今の一瞬を大切に楽しもう~
テーマ・サブテーマからこのかけがえのない一瞬を精一杯、悔いなく成功させよう。そして楽しもう。
準備から当日まで企画運営や係活動など一人一人が互いに力を合わせ、取り組みました。
 また、今年度から大型の休憩スペースを設け、外部団体に依頼し、軽食、昼食のスペースを設けました。
 多くの方々に見にきていただき、生徒にとっては良い機会となり、この経験は一生の宝物になりました。 
3,4年生宿泊防災訓練
        9月20日~21日

 

 今年度より、3年生、4年生が合同で実施することになり、生徒総勢40名と大人数のなかで訓練となりました。また、大塚ろう学校永福分教室の6年生6名も5時30分から7時まで断水訓練、非常食体験に参加し中央ろうの生徒たちは、6年生にトイレの水の流し方を教えたり、非常食を一緒に食べるなど、電気の消えている状況の中で中高生が率先して行動する様子が伺えました。


 
中学部オープンキャンパス 
            9月14日


 来年度本校中学部に入学を希望される小学6年生を対象にしたオープンキャンパスが開催されました。およそ40組の小学生と保護者の参加でした。学校説明や校内見学、体験授業(国語、数学、英語、自立活動)、部活動見学が行われ、参加者からは「授業が分かりやすかった。」の声が多くありました。中学部生徒による熱のこもった説明もありました。参加された皆様ありがとうございました。
 
第1回聴覚障害学生による講演会・交流会 8月31日

 35名の聴覚障害のある大学生が講師として来校され、全体会では、専攻に関する紹介をグループでしてくださいました。分科会では、中高生・保護者・先生方の質問に丁寧に答えてくださって、「大学で学ぶとはどういうことか」が分かる会となりました。
 
体育祭 6月8日

 6月8日(土)、第14回体育祭が行われました。梅雨入りしたため、天気が心配されましたが、盛大に行うことができました。今年も昨年度に引き続き赤組、白組、青組の3色に分かれての競技となりました。応援合戦、総合点ともに、今年度は白組に軍配があがりましたが、すべての生徒が力を出し切った素晴らしい体育祭になりました。
 組体操では、3年生から始まる「人間起こし」や今年度初めてとなる「クイック山脈」、「連続扇」などの種目も本番で成功することができ、迫力のある競技を見せてくれました。マスゲームでは、行進するときの歩幅やスピードを調節して、目と目でタイミングを合わせて集団としての動きを形にまとめていました。壮大な全体行進とウェーブになりました。
 応援合戦のダンスは、短い練習時間の中で、朝や昼に練習を重ねた成果を十分に発揮していました。生徒たちの吸収する力とセンスが光る、リズムにのった素晴らしい発表となりました。

 




 
入学式 4月9日

 平成31年度(令和元年度)、中学部の新入生17名並びに、高等部23名を迎え、中学部48名、高等部57名の総勢生徒105名での出発となります。
 本校の基本理念は、「聴覚に障害のある生徒に対し、6年間の中高一貫型の教育を行い、大学等への進学に対応できる確かな学力と調和のとれた人間性を育み、社会に貢献できる生徒の育成を目指す」です。この理念のもと、生徒一人一人の自己実現を目指します。   
〒168-0073 東京都杉並区下高井戸2-22-10
電話 : 03(5301)3031 ファクシミリ : 03(5301)3035
E-mail : S1000303@section.metro.tokyo.jp