サイトマップ

H30中学部の学習活動

3年生を送る会 3月8日 PM

  1,2年生が3年生のために準備してきた出し物を通して中学部みんなで楽しむことができました。1,2年生と3年生がお互いに相手を思いやり感謝の気持ちを伝えあう心温まる「3年生を送る会」となりました。


 

 
中学部読書発表会 2月12日

 「なぜ私たちは学ぶのか」「どうすれば人に好かれる人間になれるのか」「障害とは」…日々の疑問の答えが、本との出会いによって見えてきた。そんな発表が多かったことが印象的でした。
手話表現やパワーポイントの工夫などにより、熱く思いを伝えていました。聞き手も真剣に発表を聞き、思いを巡らせていました。

 
校外学習(1年生) 2月7日

 東京下町巡りをテーマにした校外学習を行いました。東京駅散策から始まり、産業の現場を見学し、2つのグループに分かれて、上野と両国を巡りました。自分達で目的地まで辿り着くよう相談しながら歩みを進めました。
 
中学部持久走記録会 12月10日

 
12月10日(金)に持久走記録会が行われました。生徒たちは11月の中旬から体育の授業で持久走を行ってきました。今年度は、神田川側道が工事のため一部使用できず、おおぞら公園を含む新コースで実施しました。校庭~おおぞら公園~神田川側道~おおぞら公園~校庭の約3kmを走りました。中学部3学年混合の3つのグループに分かれて、それぞれのタイムを競いました。苦しくても最後まで走りぬいた生徒たちは清々しい表情を見せてくれました。


 
中学部オープンキャンパス 9月8日

来年度本校中学部に入学を希望される小学6年生を対象にしたオープンキャンパスが開催されました。およそ30組の小学生と保護者の参加でした。学校説明や校内見学、体験授業(国語、数学、英語、自立活動)、部活動見学が行われ、参加者からは「電子黒板の授業が分かりやすかった。」の声が多くありました。昼休み時間には、中学部生徒による熱のこもった部活動や生徒会活動の説明もありました。参加された皆様ありがとうございました。
 
職場体験(2年生)6月21日・22日

 6月21日、22日に下高井戸商店街で職場体験が行われました。2日間、働いた後の生徒の表情は疲れとともに、とても晴れやかな表情をしていました。働く体験を通して、人として一回り大きくなったように感じました。この体験を通して、仕事の大変さや楽しさ、コミュニケーションの大切さなどを学ぶことができたと思います。また、改めて一人一人が、進路について考えるきっかけにもなったと思います。ご協力いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。
 
職場体験(1年生) 6月21日

 体験場所は、「世田谷区特別養護老人ホーム上北沢ホーム」でした。体験内容は、車いすの掃除とリネン交換でした。職員の方の説明にも質問がたくさん出るくらい、熱心に取り組んでいました。手話歌「小さな世界」の発表では、手拍子をいただき、明るい雰囲気となりました。核家族化が進み、高齢者が身近にいない生徒にとって、高齢者の立場を考えることにもつながり、有意義な職場体験となりました。

修学旅行(3年生) 6月13日~15日

 6月13日から15日の3日間は修学旅行がありました。初日、2日目と天気に恵まれ、3日目は雨がいつ降ってもおかしくない状況でしたが、見学中は何とか持ちこたえてくれました。1日目は東大寺、興福寺の見学、2日目は銀閣寺、金閣寺、三十三間堂、清水寺の見学と清水焼絵付け体験、3日目はクラス別行動でした。金閣寺と銀閣寺が印象に残ったという生徒が多く、写真だけではわからなかったところも、実際に見ることで新たな発見をすることができたそうです。今までの学びを深くできた有意義な3日間でした。



 
関東聾学校中学部陸上競技大会(中学部)
              5月17日

 
 5月17日(木)に江東区夢の島陸上競技場にて、関東聾学校中学部陸上競技大会が開催されました。昨年度のような急な大雨もなく、絶好の陸上日和となりました。それぞれ希望した種目を自己記録向上のため、限られた時間を上手く使いながら、日々の練習に取り組んできました。リレーの結果は男子2位、女子3位でした。悔しい結果になった人も、今日の悔しさをばねに、9月の都ろう陸上大会では満足のいく結果を残してもらいたいと思います
 
移動教室(2年生)5月10日・11日

 5月10日・11日に移動教室を行いました。中学生になり、初めての宿泊行事なので、期待と不安を胸に抱きながら当日を迎えたかと思います。当日は突然の雨で、ハイキングが中止となってしまいましたが、昨年度から準備を進め、新クラスや係活動での話を十分に行った結果、生徒それぞれが自分の役割を果たし、普段の学校生活で経験できない学習に励むことができました。

 

高等部体験(3年生)5月8日、11日

 5月8日・11日に高等部体験を実施しました。5月8日の5,6時間目には、本校の高等部とその他の進路についての説明会と授業見学を行い、11日には説明を受けて、実際に高等部の授業を体験しました。生徒からは、「授業が進むスピードが速く、特に数学は意味が分からなかった。高校の基礎を覚えて難しい問題を解くのだから、今の高校生はすごいと思った。」等の意見が出ており、今後の進路に向けてしっかり考えることができた様子でした。
 
〒168-0073 東京都杉並区下高井戸2-22-10
電話 : 03(5301)3031 ファクシミリ : 03(5301)3035
E-mail : S1000303@section.metro.tokyo.jp