サイトマップ

H29中学部の部活動

中部フェスタ(中生活文化部 10月14日)

10月14日(土)に、特別支援教育理解啓発フェアの一環として東京都教育委員会主催で行われた「中部フェスタ」にて、手話歌の発表をしました。
2曲目の「ありがとうの輪」では、都立大泉桜高等学校アコースティック・ギター部の3人の生徒さんにも一緒に演奏していただき、交流しました。
フィナーレの全員合唱「ビリーブ」でも、舞台に上がって手話で歌いました。
 
関東聾学校中学部卓球大会(中卓球部 10月12日、13日)

関東聾大会に参加してきました。今年は男子が個人戦で3名が決勝トーナメントに残り、そのうち1名がベスト8に入りました。女子は団体戦で去年の3位から一歩進んで2位、個人戦で3名がそれぞれ準優勝、3位、ベスト8の成績を残しました。特に女子の団体戦、個人戦ともに、決勝戦では、優勝まであと一歩のところまで迫る白熱した試合となりました。
第47回関東聾学校中学部野球大会(中野球部 9月30日、10月8日)

大会1日目は雨天により9月30日(土)に順延となり、筑波大学附属聴覚特別支援学校グラウンドで行われました。トーナメントのシードである中央校は平塚校との試合で勝利しました。
また、大会2日目も雨天のため10月8日(日)に順延となり、筑波校グラウンドで行われました。筑波校との決勝戦に勝利し、大会4連覇を果たしました。ご声援等ありがとうございました。

第47回関東聾学校中学部バレーボール大会(中バレーボール部 9月30日)

初戦は葛飾校と対戦しました。都ろう大会のときのようにストレート勝ちはできず、1-2で惜敗しました。2戦目は、千葉校と対戦しました。気持ちを持ち直して、2-1で粘り勝ちをすることができました。決勝トーナメントに進み、立川校と対戦しました。サーブで追い上げる場面もありましたが、2-0で敗れました。成績は千葉校とともに3位となりました。たくさんの応援をいただきありがとうございました。

第40回都ろうバレーボール大会(中バレーボール部 9月23日)

都ろう大会では、葛飾ろう学校に2-0でストレート勝ち、立川ろう学校とは1-2で惜敗しました。試合に出ている選手は一生懸命ボールを追いかけ、応援をしている選手は大きな声援で盛り上げ、チームが一丸となって戦うことができました。一人一人が目標をもち、これまでの練習の成果を発揮して、第2位という成績を収めることができました。
東京都ろう学校卓球大会(中卓球部 9月10日)

男子は団体優勝、個人戦で優勝、2位、女子は団体優勝、個人戦で優勝、3位の成績を残しました。当日は部員全員がそれぞれに好プレイを見せ、今後に期待がもてる試合内容でした。応援に来てくださった皆様ありがとうございました。
10月には関東聾学校卓球大会がありますので、こちらもよろしくお願いします。
中学部都ろう野球大会(中野球部 8月21日、8月25日)

中学部都ろう大会が2日間に渡り行われました。リーグ戦である今大会は中央校が全3試合を勝利で飾り、見事優勝することができました。今年での目標だった7連覇を達成することができました。日々のご支援、ご声援ありがとうございました。次回の関東聾大会に向けて引き続き練習に励みます。

永福和泉地域区民センター(中生活文化部 7月29日)

永福町駅の近くにある「永福和泉地域区民センター」のおまつりで、手話歌2曲を発表してきました。1年生にとっては初めての校外での発表を、無事に成功させることができました。
東京都中学部卓球選手権大会(中卓球部 7月22日

7月上旬の杉並区卓球選手権大会の女子シングルスで、佐竹さんが4回戦まで勝ち進み、杉並区の代表として、都大会へ出場してきました。当日は初戦で敗退してしまいましたが、他地区の慣れない相手に対しても、大きく崩れることはなく、地区の代表として精一杯戦うことができました。応援に来た後輩も、各地区を勝ち抜いてきた選手の技術や都大会の雰囲気を直に見て学ぶことができました。
杉並区中学校卓球選手権大会について(中卓球部 7月9日)

春季大会での団体戦、ダブルスに続き、今回の杉並区卓球選手権大会では、東京都卓球選手権大会の区の代表決めの大会として、団体戦とシングルス形式での試合が行われました。女子の個人戦で、佐竹さんが4回戦へ進出し、都大会の杉並区代表となり、佃さんが3回戦に進出しました。
杉並区中学校野球夏季大会(中野球部 6月4日、6月11日)

1回戦は荻窪中学校と試合を行い、10-0で勝利しました。続く2回戦は和田中学校と行い、8-9と惜敗しました。技術的な差はそこまでなかったのですが、気持ちの部分で相手チームに後れを取ってしまいました。課題が残る試合でしたが、この試合の反省を生かし、都ろう大会で優勝を目指して頑張りたいと思います。
杉並区中学校春季卓球大会(中卓球部 5月3日)

今年度、最初の健聴の大会は松渓中学校で行われました。男子は団体戦Aチーム戦で予選リーグ0勝2敗、女子はBチーム戦で1位になりました。男子は負けはしたものの、試合の内容はよく、男女ともに、一般の中学校の中でも戦っていける手ごたえを感じました。
杉並区中学校野球春季大会(中野球部 4月16日)

4月16日の日曜日、井草中学校と試合を行い、0-15で敗れました。力の差を実感すると共に、各々やチームとしての課題を把握することができました。夏季大会まで残りわずかですので、この悔しさをバネに、チーム一丸となって練習に励みたいと思います。
〒168-0073 東京都杉並区下高井戸2-22-10
電話 : 03(5301)3031 ファクシミリ : 03(5301)3035
E-mail : S1000303@section.metro.tokyo.jp