サイトマップ

H29中学部の学習活動


3年生を送る会(3/9)

 クイズあり!コントあり!1、2年生が3年生のために準備してきた出し物を通して中学部みんなで楽しむことができました。
1、2年生と3年生がお互いに相手を思いやり感謝の気持ちを伝えあう心温まる「3年生を送る会」となりました。



スポーツ大会(3/7)

1,2年生の体育委員が中心となり、「3年生を楽しませよう!」という目的で、中学部スポーツ大会が3月7日に行われました。全体種目は卓球、選択種目はバスケットボールとTボールでした。体育館でもグランドでも、学年を超えて、みんなで協力をして大変盛り上がりました。

サポートスタディ(毎週水曜日)

サポートスタディは、毎週水曜日を中心に図書室で行っています。講師は元教師の方と早稲田大学の手話サ-クルの学生2名が指導に当たってくださっています。年間30回あり、本年度ものべ約600名の生徒が参加し熱心に勉強しました。

読書発表会 2/14

どのように発表すれば、聞き手に思いが伝わるのか。発表者はもちろんのこと、クラスで発表の仕方についてアドバイスしたり、発表補助の生徒がパワーポイントを作成したりと、皆で準備を進めてきました。今年は「人生」「生き方」をテーマとする発表が多いのが印象的でした。「読みたいと思う本があった」という感想が多く寄せられました。

校外学習(1年生) 2/8

平成30年2月8日(木)に中学部1年生の校外学習が行われました。1年生にとっては入学以来、初めての校外での活動です。校外学習のテーマを「東京人のルーツを探る旅」、スローガンはリーダーを中心に考えた「ダーツの旅!~Look at TOKYO~」とし、江戸・東京の歴史に思いを馳せながら上野公園、浅草を見学しました。

中学部持久走記録会 12/18

11月の中旬から体育の授業で持久走を行ってきました。その成果を発表する場として12月18日に、持久走記録会が行われました。神田川沿いをおよそ3km走りました。中学部3学年混合の4つのグループに分かれて、それぞれタイムを競いました。苦しくても最後まで走りぬいた生徒たちは清々しい表情を見せてくれました。

中学部オープンキャンパス 9/9

小学6年生の児童を対象に、今年度も中学部オープンキャンパスを開催しました。児童、保護者、教員合わせて50名の参加者でした。校内見学や自立活動、国語、数学、英語の授業を体験していただきました。昼休みには、在校生による学校生活の説明や部活についての活動紹介があり、興味深々の様子でした。最後に、今年度の入学者決定の流れを説明しました。入学希望者の皆さんからの連絡をお待ちしています。


第40回東京都ろう学校総合体育大会 9/7

曇り空の下、第40回東京都ろう学校総合体育大会が、駒沢オリンピック公園総合運動場で行われました。途中、小雨が降りましたが、最後までしっかり競技をすることができました。中学部での上位3位までの結果を報告します。<男子の部>1500m2位、100m3位、200m1位、走り高跳び3位、砲丸投げ1位2位3位、4×100mリレー1位 <女子の部>800m1位、100m2位、走り高跳び2位3位、砲丸投げ3位 ※当日は高等部も参加をし、100mと200mで1位になりました。

進路講演会(3年生) 7/7

7月7日(金)に進路説明会が行われました。本校卒業生にお越しいただき、貴重なお話をいただきました。自分の進路を考える上で、大変参考になるお話に、生徒はメモを取りながら真剣に聞く姿が見られました。
職場体験(1年生) 6/23

6月23日に、世田谷区立特別養護老人ホーム上北沢ホームにて、職場体験をさせていただきました。職員の方から施設や仕事内容について説明を受けた後、車いす清掃とリネン交換の仕事を体験しました。最後に、手話歌を発表しました。働くことの大変さや大切さ、そしてやりがいについて知ったり感じたりすることができ、貴重な経験をさせていただきました。

修学旅行(3年生) 6/21~23

6月21日から23日の3日間は修学旅行がありました。初日の奈良は雨でしたが、他の2日間は天気に恵まれました。1日目は東大寺、興福寺の見学、2日目は銀閣寺、金閣寺、東映太秦映画村の見学と八つ橋作り体験、3日目は班別行動でした。金閣寺と銀閣寺が印象に残ったという生徒が多くいて、特に銀閣寺は地味であるが趣があるという意見がありました。八つ橋作り体験は生徒たちにとって初めての経験でしたが、あんこ、チョコレート、イチゴの三種類を上手に作って、おいしく食べることができました。とても充実した3日間だったと思います。
 


関東聾陸上大会 5/18

5月18日(木)に江東区夢の島陸上競技場にて、関東聾学校中学部陸上競技大会が開催されました。当日、朝は晴れていたものの、午後2時頃から天候が変わり、100m走の決勝では、雷雨で競技は一時中断されました。どうにか天気も持ち直し競技は再開されました。400mリレーでは、男子は連覇に向け、女子は前年の記録更新を目指し、毎日の練習に取り組んできましたが、思い通りの結果を出すことはできませんでした。9月の都ろう陸表大会では満足のいく結果を残してもらいたいと思います。
移動教室(2年生)

5月10日(水)から11日(木)の2日間、中学部2年生は移動教室に行きました。主な見学場所は森永乳業多摩工場と多摩森林科学園です。どちらの施設も詳しい説明や体験学習があり、普段の生活では学べない内容が盛りだくさんでした。最後には生徒たち皆疲れた様子でしたが、充実したようです。宿泊場所は、昨年同様高尾の森わくわくビレッジです。夜は体育館を借りて生徒主催のお楽しみ会を行いました。また2日目は火起し体験と飯ごう炊さんをしました。どれも貴重な経験になりました。
〒168-0073 東京都杉並区下高井戸2-22-10
電話 : 03(5301)3031 ファクシミリ : 03(5301)3035
E-mail : S1000303@section.metro.tokyo.jp