サイトマップ

印刷

H28中学部の部活動

中学部生活文化部 こどもまつり

2月5日(日)に、杉並区立永福和泉地域区民センターのこどもまつりに参加してきました。生活文化部は手話歌を3曲発表しました。3年生が引退してから初めての発表会でしたが、2年生も1年生も一生懸命発表することができました。今年度の校外行事はこれで終わりですが、来年度は更にレベルアップしていけるように、これからも練習に励んでいきます。
東京都ろう学校総合体育大会

 駒沢オリンピック公園体育館にて大会が行われました。本校は準優勝でした。葛飾戦は、フルセットにもつれ込む接戦でなんとか競り勝つことができましたが、立川戦ではストレート負けしてしまい、悔しい結果となりました。今後も練習を重ね、次の大会に向けて頑張っていきます。応援よろしくお願いします。
三つ葉祭での劇発表

 先日10月22日に開催された三つ葉祭(本校文化祭)にて、劇「学校の3不思議」を発表しました。「学園もの」「コメディ」「最後に手話歌を」など、部員たちのイメージを基に、3年生と顧問で相談して台本を作り上げました。本番では相当緊張したようですが、お客様の笑いと拍手のおかげで、上演後の部員たちは安堵の表情でした。
東京都ろう学校卓球大会

 先日の東京都ろう学校卓球大会では、男子は団体戦で優勝、個人戦では優勝及び3位2名、女子は団体戦で2位、個人戦では3位の成績を収めました。
 部内では、関東聾学校卓球大会に向けて、サーブやスマッシュなどそれぞれに目標を掲げ、新たなスタートを切りました。今後の活躍に期待していてください。
 
都ろう大会・関東聾大会

都ろう学校大会では、葛飾ろう学校に競り勝ち、決勝で立川ろう学校と対戦しました。一人一人が練習の成果を発揮して、第2位という成績を収めることができました。関東聾学校大会では、千葉ろう学校、葛飾ろう学校と対戦しました。たくさんの応援をもらい、最後までお互いを励まし合いながら頑張りましたが、葛飾ろう学校に惜敗して、第4位という成績でした。
第46回関東聾学校中学部野球大会

大会1日目は筑波大学附属聴覚特別支援学校グラウンドで行われ、立川ろう学校との試合は10対6で勝利しました。また、大会2日目は私学事業団総合運動場内野球場で行われ、筑波大学附属聴覚特別支援学校との決勝戦は11対2で勝利し、大会3連覇を果たしました。
第39回東京都ろう学校総合体育大会中学部野球大会(野球部)

 大会1日目の葛飾ろう学校との試合では、3回15対0のコールド勝ち、立川ろう学校との試合では、3回13対0のコールド勝ちをおさめました。大会2日目の日本聾話学校との試合では、9対4で勝利し、大会6連覇を果たしました。

杉並総合高等学校文化祭(生活文化部) 

 9月10日(土)に、都立杉並総合高等学校の文化祭で手話歌を発表しました。1年生にとって初めての他校での発表でしたが、今まで練習してきた成果を発揮することができました。3年生は挨拶や歌の紹介などをそれぞれ担当し、立派に役目を果たすことができました。

向陽中学校との合同練習(7月30日)

 7月30日(土)、向陽中学校と合同練習があり、中学部、高等部から各6名が参加しました。対する向陽中学校も1,2年生中心チームで11名の参加となりました。バック、フォアなどの基本練習はじめ、試合形式で団体戦なども行いました。
   
〒168-0073 東京都杉並区下高井戸2-22-10
電話 : 03(5301)3031 ファクシミリ : 03(5301)3035
E-mail : S1000303@section.metro.tokyo.jp