サイトマップ

H28中学部の学習活動

中学部スポーツ大会

1、2年生の体育委員が中心となり、「3年生を楽しませよう!」という目的で中学部スポーツ大会を行いました。全体種目は卓球、選択種目はドッジボールとサッカーを行い、学年を超えてみんなで協力して盛り上がりました。
雅楽

1月17日(火)の5・6時間目に一般社団法人「伶楽舎」の方に来ていただき、「雅楽」について教えていただきました。
「越天楽」という曲の鑑賞から始まり、楽器や舞の体験を通して特徴を知ることができました。楽器に興味をもって取り組む姿も見られ、とても充実した体験をすることができました。
2年生2月校外学習

中学2年生は2月14日に、鎌倉へ校外学習に行きました。天候に恵まれ、気持ちよく学習することができました。今回は高徳院から鎌倉駅まではクラス行動で、行程を自分たちで考え、協力し合いました。来年度の修学旅行でも今回の経験を生かしていきたいと思います。
1年生2月校外学習

天候に恵まれたなか、校外学習に行ってきました。1年生は「東京を知ろう」を目標に、東京国立博物館・国立科学博物館・スカイツリー・浅草を巡りました。クラスごとに事前に計画を立て、実際に行う経験もできました。今回学んだことを、今後に生かしていきたいと思います。
読書発表会

中学部ではこの日に向けて、発表者はもちろんのこと、パワーポイントの操作等発表補助の生徒もタイミングを合わせる練習をしたり、発表の仕方についてアドバイスをしたりと、皆で準備を進めてきました。発表者は、戦争、生き方、差別等、様々なテーマの本について熱く語り、生徒も真剣に聞き入っていました。
28年度 中学部持久走記録会

 11月の中旬から体育の授業で持久走を行ってきました。その成果を発表する場として12月13日に、持久走記録会が行われました。神田川沿いをおよそ3km走りました。中学部3学年混合の4つのグループに分かれて、それぞれタイムを競いました。苦しくても最後まで走りぬいた生徒たちは清々しい表情を見せてくれました。

職場体験(中学部1年、6月23日)

 6月23日(木)に、杉並消防署 永福出張所で職場体験を行いました。体験では、施設見学や仕事内容の説明、応急救護の体験、訓練体験を行いました。また、事務職員として活躍している、ろうの方にも来ていただき、生い立ちや仕事内容なども話していただきました。今回の職場体験を通して、仕事の大変さや社会に貢献することの大切さを知ることができました。
移動教室(中学部2年、4月27~28日)
 
4月27日(水)から28日(木)の2日間、中学部2年生は移動教室に行きました。主な見学場所は多摩森林科学園と八王子城跡です。どちらの施設もガイド付きで、八王子城跡ではオリエンテーリングをしました。険しい山道だったので、生徒たちは皆疲れた様子でしたが、充実したようです。宿泊場所は、昨年同様高尾の森わくわくビレッジです。夜は体育館を借りて生徒主催のレクリエーション大会を行いました。また2日目は火起し体験と飯ごう炊さんをしました。どれも貴重な経験になりました。
 
 
 
〒168-0073 東京都杉並区下高井戸2-22-10
電話 : 03(5301)3031 ファクシミリ : 03(5301)3035
E-mail : S1000303@section.metro.tokyo.jp