サイトマップ

学校長挨拶

入学時の学力を確実に伸ばす中央ろう学校

 

 東京都立中央ろう学校のホームページを御覧いただき、ありがとうございます。

 本校は、大学等への進学を目指す、全国で唯一の中高一貫型ろう学校です。
 平成18年4月の開校以来、自らの目標とする大学等への進路希望を実現した多くの卒業生を輩出しております。
 平成30年度は、中学部14名、高等部17名の新入生を迎え、全校生徒104名での新たな一年のスタートとなります。

 本校は、生徒がたくましく生きる力を身に付け、高い志をもって積極的に学び、自らの能力・適性を生かして、大学等への進学希望を実現する生徒の育成を目指しております。

 また、国際化、情報化社会の中で、協調性、規範意識、思いやりの心をもち、社会に貢献できる生徒の育成を図っております。
 平成30年度は以下の東京都指定事業を受け、学校教育目標の実現を目指しています。平成 30 年度情報モラル推進校事業(平成30年度)、「平成29年度「夢・未来」プロジェクト」(平成30年度)の2つの指定事業です。そして、昨年度までの2年間指定を受けていた「人権尊重教育推進校」としての成果を生かした取り組みも推進していきます。

 本校の特色としては、朝のホームルーム前に20分間の「学びの時間」を設定し、生徒全員が学年ごとの課題に取り組んでおります。また、夏休みの始めと終わりに1週間ずつ設定している「夏期講習」を行っています。学部ごとの取組としては、中学部の放課後学習教室「サポートスタディ」や高等部における「大学入試問題チャレンジ」「土曜補習」など、特色ある教育活動の推進により大学等への進路希望を実現しています。

 学習面だけではなく、「文武両道」の精神を重んじ、部活動や文化的・体育的行事の充実を図ることで、心身の健全な育成を推進しています。

 本校ホームページでは、日常の学習や部活動、学校行事、他校との交流等、様々な学校生活の様子を見ることができます。皆さんに本校の教育活動を知っていただくよい機会であると捉え、ホームページの更新も内容に応じて適宜行っております。

 どうぞ、中央ろう学校のホームページを御覧いただき、本校の教育活動の特色を御理解いただければと思います。

 

 

 

校 長  松本 弘

〒168-0073 東京都杉並区下高井戸2-22-10
電話 : 03(5301)3031 ファクシミリ : 03(5301)3035
E-mail : S1000303@section.metro.tokyo.jp