サイトマップ

学校長挨拶

御挨拶
              
東京都立中央ろう学校
校長 荒川 早月
   
 東京都立中央ろう学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 
 令和2年度に引き続き、東京都立中央ろう学校長として、学校経営にあたります荒川早月(あらかわさつき)と申します。
 本校は、今年度で創立から16年目を迎えます。刻々と移り変わる世の中の情勢に遅れることなくしっかり対応し、聴覚障害のある生徒たち一人一人の夢の実現に向け、本校の特色を大いに生かし、魅力ある学校経営を行ってまいります。全国で唯一の中高一貫型ろう学校である本校に与えられた役割を着実に果たしていけるよう、教職員一同精一杯努めてまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 本校は、聴覚障害のある生徒に対し、6年間の中高一貫型教育を行い、大学等への進学に対応できる確かな学力と、調和のとれた人間性を育み、社会に貢献できる生徒の育成を目指すことを基本理念としております。さらに6年間の目標を、たくましく生きる力を身に付け、高い志をもって積極的に学び、自らの能力・適性を生かし、大学等への進学希望を実現する生徒を育成すること、国際化、情報化社会の中で、協調性、規範意識、思いやりの心をもち、社会に貢献できる生徒を育成すること、と掲げております。

 校章は、中央の頭文字であるCを3つ組み合わせ、調和のとれた心(ハート)と中央には何ごとも動じない心を表す楕円(銀河)で構成されています。CはCreation(創造)、Challenge(挑戦)、Courage(勇気)を表しています。生徒たちは、この3つのCを志とし、情熱をもって日々の学校生活を送っています。
 
 本校のホームページでは、日常の学習や部活動、学校行事など、学校生活の様子をご紹介しています。ぜひ御覧いただき、本校の教育活動への理解を深めていただけますと幸いです。御質問、御意見等ございましたら、御連絡いただきますよう、お願い申し上げます。
                                
令和3年4月
       
東京都立中央ろう学校 校章                            
 
〒168-0073 東京都杉並区下高井戸2-22-10
電話 : 03(5301)3031 ファクシミリ : 03(5301)3035
E-mail : S1000303@section.metro.tokyo.jp